滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

外構修繕工事を承りました

Y大工様より、市内にお住いのМ様宅のお庭を改修してほしいとの、ご依頼をいただきました。

大きなお屋敷の2棟続きの立派な家屋とお庭、道路側は長い塀に囲まれたお家で、先代様が丹精込めて庭造りをされた立派なお庭の一部を改修したいとのこと、現代の生活に合った駐車場スペースやサービスヤード(余暇利用地)利用、道路側の塀の改修などです。

車の駐車場が広く確保でき、目隠しとして利用されてきた板塀の塀と生け垣の塀を取り除き、広々とした場所にしたいとの要望で、工事担当と相談し、立派なお庭は門より奥部分を今までのお庭として残し、塀については現代風の物(目隠しフェンスなど)を新設し、開放的な利便性の良いお住いの提案をさせていただきました。

着工後の工事の様子は、安全祈願後に現状の解体、撤去、排水の設置、水道の移設、基礎地盤の改修、仕上げの様子など写真をご覧ください。

 


工事着工前の安全祈願

 

着工前

 


着工前

 


既存の庭木撤去

 


重機での撤去(樹木お庭石)

 


残土鋤取り作業状況

 


排水、上水道パイプの修繕

 


道路側に塀作りの基礎工事

 


基礎砕石を入れ

 


ブロック積で塀のマスを作り

 


基礎地盤に仕上げ用の砕石を入れ

 


転圧ローラーで仕上げ作業

 


着工後の様子

 


着工後の様子(玄関から)

 


サービスヤードの現状

 


防草ーシートで仕上げ

 


外柵仕上げ(道路側より)

 


外柵門より左側

 

工事で苦労した点は、既存の庭石の撤去時での大型クレーン車(ラフター)の利用、基礎地盤の改修などがありましたが、庭石を運び出すのにクレーン車が有効に利用できたことと、冬時期の作業としては悪天候での地盤改修の問題点(排水、勾配)などをにクリアできたので、懸念したよりも順調に進みました。
引き渡し後には安全作業ができ、お客様に喜んでいただけたので良かったです。