滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

しあわせ保育園グラウンド整備作業報告

しあわせ保育園は彦根市内南川瀬町の静かな住宅街にあります。
大きな【しあわせほいくえん】の門があり、とってもきれいな園舎と整備された園庭グラウンドがありました。

グラウンド整備作業は、お得意様からの委託作業で、その整備作業の様子をお伝えします。
立派なグラウンドも、長年の利用などでクレイ(土)の土壌が締まり硬くなってきており、土壌を軟らかくして、もっと使いやすいグラウンドにと、お依頼を受けました。

その作業状況などをご紹介いたします。

 

立派なしあわせ保育園の大きな門が迎えてくれました。

 


グラウンド作業の施工前状況です。

 


グラウンド整備の特殊機械(エアロベータ―)です。
固い地盤であったため2回3回と繰り返し土の表面を解します。

 



狭い所は人力と耕運機で耕し、土を解します。

 

仕上げは整地機と均しマット、転圧ローラーでの仕上げです。
狭い所は転圧プレートを使用します。

 


作業完了後の状況です。

以上、一連の整備作業の報告です。

作業当日は、天気も良く、風のない整備作業に適した絶好の日でした。園の先生方のご協力もいただきながら作業は順調に進んだと思います。
今までの利用で硬くなったグラウンドを、整備作業で軟らかく、使いやすく、怪我が出ないような状態にする、お手伝いができました。
いよいよスポーツシーズンです。こうして記事を作成していると、園児たちの元気で、にぎやかな笑い声が聞こえてくるように思います。

ご覧のみなさま方のご近所や、最寄りの広場などでグラウンドが硬い、水はけが悪い、雑草が多いなど、お困り事がありましたら、ぜひとも武藤造園にお声掛けください。
グラウンド整備作業(野球場、サッカー場、運動場など)の広い場所から小面積のグラウンドなど、どんな所にも伺いお手伝いさせていただきます。