滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

外構工事のご紹介

新年あけましておめでとうございます。

直接または間接的に皆さまとの交流が益々広がります事を願いまして、本年も弊社の取り組みの様子やトピックスなどをご紹介させていただきます。
本年もよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。

 

工事施工前の現況です。

 

現地の表土を鋤取り除去、地均し、転圧です。

土間コンクリート打設前のメッシュを敷いています。

土間コンクリートの打設状況です。

無事作業は完了しました。

 

今回の外構工事はお客様のご要望で、お屋敷内周辺の雑草処理と併せて、車の駐車場としての役割を最優先にと伺い実施いたしました。また施工経費をできるだけ安価にとのことでした。
現状、表土は機械(バックホー)による鋤取り処分、コンクリート舗装の下地は再生砕石の敷き均し、転圧後、コンクリート内にはワイヤーメッシュ敷きで強度を増しています。生コン打設は人力施工になりましたが、道路までの水勾配を考慮して奥側より仕上げています。
準備工からコンクリートの打設まで、3日間で仕上げましたが、利用までには養生期間(実際に利用できるまでの日数)が要ります。
時期や天候状況にもよってまちまちですが、今回は天候にも恵まれ、施工開始からお引渡しまでは10日間でした。

弊社の仕事は殆どが外仕事なため、毎日の作業は週間天気などをあらかじめ確認しながら、作業日程や工程を組み込んでいきます。
一番苦労することは、台風や大雨、冬時期での降雪などです。現場の責任者は翌日の天気や気温など確認しながら、前もって養生(現場のシート掛け、表土の排水の設置など)を実施します。そのことが翌日の仕事の進捗や品質提供に大きく影響します。

お客様からは、いろいろな工事や管理をいただいておりますが、私たちがいつも心がけている事は、お客様のための良い出来形の提供と、いつまでも利用してもらえることと考えています。