滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

門松を作りました。

今年の門松作りの様子とお客様への納品状況を紹介させていただきます。今年は昨年の大雪時と違い、材料の調達がスムーズにできました。

材料準備

最初に門松作りに必要な材料集めをします。土台になる竹の囲いと、孟宗竹は竹屋さんに注文し、予め大きさを確認しておきます。
今年は5尺、6尺を用意しました。芯になる松、杉の葉、梅、南天、熊笹など縁起物の大きさや必要量を確認して調達しました。

 

作業状況

大きさはお客様の要望や設置する場所によって違いますが、やはり年明け早々の縁起物として、どっしりとした立派な物で場を盛り上げてくれるような門松が喜ばれます。

 

設置状況

設置後の写真はいずれも会社様、ゴルフ場様の玄関前の様子です。
年末年始にかけて訪れていただく、多くのお客様をお迎えする場所として賑やかに飾り付けさせていただきました。

今年はこれで納めになりますが、いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます。
発信しましたブログが、皆さま方の片隅に記憶していただけますと大変ありがたいことです。
来年もいろいろな情報をお伝え出来ましたらと思います。

新しい年も皆様方に取りまして、幸多い良き年でありますようにお祈りいたします。一年間、本当にありがとうございました。

2022年12月吉日
武藤 晶男