滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

大型剪定作業を実施しました

工場の外回り生垣の大型剪定作業を実施しました。

今回のお仕事は、工場外回りの植樹帯として長年いろいろな役目(工場の景観、環境維持特に緑化実施での環境改善、防風林、防火帯など)をしてきた樹木(アラカシなど)を数年に一度、見栄え良く剪定し工場の環境改善のための作業です。

 

作業前全景

全景では前回実施時より樹木の高さ、幅は大きく成長しています。作業前の樹木の高さは約10メートル、枝張りは約4~5メートルぐらいありました。

 

作業状況1

道路側では高所作業車27メートルの仕様です。またリサイクル利用での粉砕機(チッパー)によるチップ化実施で敷き詰め材として、堆肥化実施としての利用も可能です。今回は持ち出し処分でした。

 

作業状況2

少し見えにくいですが、工場の内側からも高所作業車で高さ切り詰めの実施で調整しながら特に高さを低く切り込んでいます。

 

作業状況3

道路の占有許可手続きをして、片側通行規制許可をもらい交通整理員を配して歩行者、車両の円滑な通行利用をお願いしました。作業中では剪定実施前と剪定後の様子がご覧いただけると思いますが、道路側は日当たりが良く成長が旺盛で大きく茂っていますので、道路と工場境界のところまで強く剪定します。

 

作業後全景

少し遠方からの写真で判りにくいところもありますが無事作業が完了しました。

工場外回りの植樹帯の剪定作業で、工場全体のイメージアップと目隠しや台風などの災害・防災の観点からも重要な役目をしてくれると思います。
個人様のお家の生垣も同様の役目をしてくれています。特に植物(樹木や花など)の管理については、現状の姿から、より調和のとれた姿にしてお客様に提供いたします。
前回のブログで個人様の葉刈り作業の状況を紹介しましたが、どの現場でもお客様の立場に立った作業の仕上げを心がけています。
年末になりましたが、お客様のお庭管理や工場、公園の緑地管理など、今後も喜ばれる緑地の管理をより一層進めてまいります。