滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

工場緑化工事(芝生編)

工場緑化工事の植栽編に続いて、張芝の工事を実施しました。

張芝前の準備作業(下地客土の機械による敷き均し、人力敷き均し等)

 

張芝状況

 

張芝後の目砂掛け

目砂掛け後の状況(完了)

 

工場の緑化工事には、植栽工事や張芝工事などがありますが、今回実施いたしました工場の実施面積は広大で、次回の工事まで当面は芝生を張って管理するかたちとなります。

特に工場など広い場所での張芝実施は、維持管理が誰にでもしやすい・管理経費が押さえる事ができる・見栄えが良い・雑草の発生防止にもなる・他の目的(工場内での他の利用時での転用が可能など)にも使用できるなどの利点があると思います。

今回使用しました芝生の種類は、日本に古くからある「野芝」です。芝生にはいろいろな種類があります。
工場広場や大規模公園広場、ゴルフ場のラフ地域では野芝が多く使われます。スポーツ競技場や野球場、運動場などはバミューダグラス(ティフトンなど)、家庭やゴルフ場のフェアウェイ芝生は高麗芝が多いです、この他にいくつかの芝生があります。
道路の法面保護に使われる芝生、冬時期での利用に供する芝生があります。

武藤造園では、年中を通してどのような場所でも、お客様のご要望にお応えできる芝生提供を用意しています。
長年の管理経験のお陰で「芝生のことなら武藤造園に頼もう」といつでもお声がけいただけるよう、維持管理技術を研鑽しておりますので、どうぞお気軽にお声がけください。