滋賀県東近江市のスポーツターフ・造園・外構工事株式会社武藤造園

ブログ

来庁者用駐車場の緑化工事を実施しました。

東近江市発注の工事を受注し、8月から9月にかけて、市役所の緑地の一部に駐車場を兼ねた、芝生の設置工事を実施しました。
来庁者の利便性と芝生仕上げの緑化を兼ねて、駐車場を作る工事でした。武藤造園が得意とする、芝生化工事となります。

それでは、工事の作業順を写真で紹介します。

作業前です。(現状の表土は漉き取ります)

 

縁石ブロック据え付けと基礎土壌(砕石)入れと転圧

 

川砂入れとエコユニットベース敷き(緑化ブロック)

 


客土入れ

 

芝生張り及び目砂入れ

 

作業後(養生及び液肥実施)

 

以上が工事の作業順です。

先日、市役所検査課の完了検査を受け無事引き渡しをしました。
私たちは、生き物を扱う仕事をしています。作業前より、作業後、そしてこれから多くの皆さんが利用される中で、いろんな芝生、樹木、花などが、より一層輝きを増すような仕事の取り組みをしていきたいと考えています。この工事のような、エコ駐車場が多くのみなさま方に利用されるよう願っています。

会社事務所や工場の玄関先、お家の玄関先などの駐車場や空地の再利用などに、芝生化の実施で緑の演出をされてはどうでしょうか。

武藤造園では、いろいろな方向(景観、排水、利用頻度、日照など)から芝生化に適したご提案をさせていただきます。
日のよく当たる場所では、日本芝での張芝施工のご提案、冬でも緑の冬芝実施の提案、日当たりが悪いけど緑がほしいお客様には、緑の人工芝のご提案など、いろいろな悩みをお客様から承り、お手伝いさせていただきたいと考えています。どうぞお気軽にお声かけください。